まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

鍋の幻想

素敵なお鍋を持ってさえいれば、あんな料理もこんな料理も…その妄想ちょっと待った!


*忙しい方にとってよいお鍋とは…

洗いやすい・軽い・収納しやすい・熱伝導が良い


私の場合、数々の鍋を経てたどりついたのは、ホーローの20cmキャセロール。

ずばり野田琺瑯が良かった…蓋の締まり方や微妙な作りの丁寧さが他社よりも使いやすい。

Amazonだと¥3000以内で買えそう。ここまで廉価とは驚きです。


夏場にカレーを作り、翌日用に冷蔵庫に入れておきたいときも、20cmキャセロールなら入ります。

小さくみえますがカレー4人前は十分作れます。

IHの場合、ステンレスに比べて熱伝導が良いので電気代も安く済むのです。その為ステンレス鍋はほとんどお蔵入りしています。

もう一つ、4人分の味噌汁、1人分のラーメンをつくれるソースパン↓もあれば、毎日の料理に役立つこと請け合いです。

ちなみにうちにある失敗パターンの鍋は「煮込み」系の堅牢で重量のあるタイプ。

フィスラー、ストウブ…

お洒落で性能も抜群、そういうものにめっぽう弱い。どれもいいお鍋です。

しかし日々洗うとなると…

我が家の忙しい毎日、豚汁、シチュー、ラーメン作る、ブロッコリー茹でる、にストウブに出番はあるのでしょうか?答えはNO!だったのでした。。。