まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

なぜ運動会でソーラン節とエイサー?

運動会の季節です。

小学校では4年生でエイサー、5年生でソーラン節(現代版アレンジ)を踊ります。

なぜ、エイサーとソーラン節なの?と疑問におもっていたのですが・・・何となく理由が分かってきました。

私の仮説ですが、

『ここからここまでが、日本だよ』

と理屈抜きで教えるためではないかと思うのです。

で、子供に学校で教えるだけではなく、両親兄弟姉妹や祖父母もやってくる運動会で披露する。

これを何十年も続けていれば日本人の大半がエイサーとソーラン節は「知っている」ことになります。

北海道や沖縄が日本だってことくらい知ってらあ〜と思いがちですが、歴史を振り返るとこの2つの地域は本州にあった大和王権や歴代の幕府などの支配勢力「外」の時期が長いのです。

それは隣国の影響を受けやすい、もしくは支配下にあったといえます。

人口の大半が居住する本州から遠く、やや親近感が湧きにくい地域ゆえに、注意が必要なのかもしれません。

小さい頃エイサーやソーラン節を習って歌える踊れる。

もし将来その土地へ突然隣国が侵攻してきたら?

なんとなく身を削られるような痛みを覚えるはずです。平然としていられない、この感覚を忘れないためにきっと踊っているのだと思います。