まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校になったら血液検査

涼しい風が吹くようになってきました。 何度目の秋でしょうか。何度やってきてもいい季節だなあと思います。 子供が不登校になって1年経つ知人がいます。 理由は学校に行くとお腹が痛くなったり気分が悪くなってしまうから。 メンタルが強くない、繊細な子…

今夜のおかずのレシピ検索・・・ちょっと待った!

レシピ検索をする時、「おかず」に目がいってませんか? ご飯が進む!とか、箸が止まらないリピおかず、とか・・・。 NONO! 順番がちが〜う。。 本当にご飯が進むのは、白米がめっちゃ美味しい時。 漬物だけでも幸せいっぱい、白米ご飯への最初の一歩、それ…

入れ替える

部屋の換気をしてますか。 肩が凝る、頭がぼうっとする、とかやる気が出ないのは、部屋の酸素不足かも。 5分10分ではなく、1時間くらい窓を開けておくと不思議なことに元気が湧いてきます。 体がだるいな〜と思ってパッとお菓子やカフェイン、栄養ドリンクな…

友達作りの基本

友人の多い20年来の知り合いがいます。 若い時は気が付かなかったのですが、とある共通点があることに気がつきました。 それは、 約束の時間を守る 悪口が少ない 自分から「元気?」とまめに声をかけている 友達と自分をあまり比べない こと。 この中で一…

新調する

朝晩はすっかり秋らしい陽気になってきました。 夏の疲れが抜けきらないのか、花粉のせいか、今ひとつシャキッとしない日が続きます。 そんな時は普段使いのものを思い切って新調します。 例えば下着。 まだ使えるから、となんとなく使い続けてしまいがち。 …