まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不登校になったら血液検査

涼しい風が吹くようになってきました。 何度目の秋でしょうか。何度やってきてもいい季節だなあと思います。 子供が不登校になって1年経つ知人がいます。 理由は学校に行くとお腹が痛くなったり気分が悪くなってしまうから。 メンタルが強くない、繊細な子…

今夜のおかずのレシピ検索・・・ちょっと待った!

レシピ検索をする時、「おかず」に目がいってませんか? ご飯が進む!とか、箸が止まらないリピおかず、とか・・・。 NONO! 順番がちが〜う。。 本当にご飯が進むのは、白米がめっちゃ美味しい時。 漬物だけでも幸せいっぱい、白米ご飯への最初の一歩、それ…

入れ替える

部屋の換気をしてますか。 肩が凝る、頭がぼうっとする、とかやる気が出ないのは、部屋の酸素不足かも。 5分10分ではなく、1時間くらい窓を開けておくと不思議なことに元気が湧いてきます。 体がだるいな〜と思ってパッとお菓子やカフェイン、栄養ドリンクな…

友達作りの基本

友人の多い20年来の知り合いがいます。 若い時は気が付かなかったのですが、とある共通点があることに気がつきました。 それは、 約束の時間を守る 悪口が少ない 自分から「元気?」とまめに声をかけている 友達と自分をあまり比べない こと。 この中で一…

新調する

朝晩はすっかり秋らしい陽気になってきました。 夏の疲れが抜けきらないのか、花粉のせいか、今ひとつシャキッとしない日が続きます。 そんな時は普段使いのものを思い切って新調します。 例えば下着。 まだ使えるから、となんとなく使い続けてしまいがち。 …

面白いお皿

ちょっと面白いお皿を見つけました。 オオカミ、ウサギ、フクロウ、そして鳥。 たまにはこんなユーモアもよいですね。 底面にも楽しいイラストがあります。 今日も良い一日を…^_^

観察すること

青梅が出回る季節になりました。 スーパーでは女性達が青梅の品定めをしています。 傷はないか、黄色くなりすぎてないか、大きいか小さいか。 漬けてみるまで味のほどは分からないですが、売り場でしっかりと観察すれば、概ね大きな失敗はなさそうです。 観…

自炊ランチのおすすめ

本日は楽^_^をしたい時のランチ備忘録。 長年の主婦経験上(?)「外で食べるのがもったいないランチ」の第1位は、パスタです。 (ごめんなさい、パスタ屋さん) なぜならとっても簡単な上、どう考えても原価お安いから! もちろんオマール海老入りとかはプ…

楽しんでやることが大事?とは・・・

「楽しんでやることが大事」ってたまに耳にしませんか? ヨガを習っているのですが、辛いポーズになった時に先生から、 「辛い時こそ楽しんでやることが大事ですよ」 と言われます。 「辛いのに楽しむって、どういうことなのだろう?」 と思うのです。 自分…

子供とフォートナイト

数年前から子供達の間でフォートナイトが流行っています。 我が家でも高学年の息子が「ダウンロードして!流行に乗り遅れてるよ〜泣」と度々せがんできます。 私もYouTubeで小藪のプレイ動画を見ましたが、没入感と共に心身が高揚し続け、視聴後もしばらく興…

良き友とは?

みなさんはどんな理由で誰かと友達になろう、もしくはなりたいと思いますか? 容姿がいいから、有名だから、お金持ちだから、人脈が広いから、いい仕事についているから、学歴が高いから、オシャレだから、面白い趣味を持っているから、何でも話を聞いてくれ…

5分で忘れる

知人の家に招かれました。このようなご時世なのでお庭に案内してもらいました。 素晴らしく手入れされた今風の日本庭園に、とてもモダンな家。家具もインテリアも素敵な物ばかりです。 恵まれた環境にいながら、彼女は浮かない顔でした。周りが思うように協…

王子が5人

暖かかったりちょっと寒かったりするお天気です。 知人から「子供がとあるアイドルグループに入って活動している」と連絡がありました。 グループ内での序列競争もありそうで、なかなか大変そうです。 ふと、昔友人から聞いた「主役の王子が5人いる」という…

今日から穀雨 恵の雨

二十四節気では今日から穀雨、この季節の雨は田畑を潤し、植物の生長を促すそうです。 色とりどりの花が咲き、若葉は青々としてとても美しい季節です。何をしなくとも、見ているだけで思わず笑みがこぼれます。幸せなことです。 青春、という言葉があります…

虹は竜?

暖かな日が続きます。 七十二候では今日より「虹始めて見る にじ はじめて あらわる」あたたかな春雨のあと、空に虹があらわれる頃だそうです。 虹をみつけるといい大人も大騒ぎしませんか(笑)? 「虹!虹!」と。 私も路肩に車を止めて、しばらく眺めるこ…

雷といえばラムちゃん

雷乃ち声を発す、かみなり すなわち こえをはっす…雷が鳴り始める季節になりました。 雷、といえば黄色を連想しますね。写真は春の花、レンギョウを写真に収めました。 私はつい、ラムちゃんを思い出してしまうのですが、みなさんは何が浮かびますか? やき…

桜の花は白い?

春分の次候のちょうど真ん中、桜が花開く季節です。 近くの山に目を遣ると、たくさんの桜が咲いていて、春がきたなあとしみじみ。 足元に落ちたソメイヨシノの花びらを一枚拾うと、あれっ、白色?と不思議に思うことはありませんか? 今度は少し離れた場所か…

雀始めて巣う

今日は春分の初候のちょうど真ん中。 すずめ はじめて すくう、と読みます。 先ほど庭の池に雀が来ていました。丸くて可愛らしいです。 我が家の軒先にも毎年雀が巣を作ります。 羽毛の付いた枯れ草や細い小枝などをせっせと運んで、しばらくするとしっかり…

菜虫 蝶と化る

なむし ちょうとなる 昨日から啓蟄の末候です。菜虫(青虫)が羽化して蝶に生まれ変わる頃、だそうです。 暦を見た息子が、早速物置から越冬アゲハのサナギを出してきました。いよいよ蝶になる日が来た様です。 蝶、と聞くと妖艶なイメージを持つ方も多いの…

桃初めて笑く

もも はじめて さく、と読みます。七十二候によると、昨日から日曜日までが啓蟄の次候となります。近所の桃の花が咲き始め虫も増えてきました。 桃といえば中華圏ではおめでたい果物の象徴ですね。 かつて台湾茶の茶器で桃とコウモリの絵が描かれているのを…

今日から啓蟄 けいちつ

蟄虫戸を啓く すごもり むし とをひらく、と読むそうです。戸をひらく、というのが面白い表現だなと思いました。パンデミックから1年が過ぎ、私達もそろそろ戸を開けられそうでしょうか。 春は別れと出会いの季節、贈り物のやりとりも盛んになります。 とこ…

不登校、増えてる…?!

友人から子供が学校に行かなくなった…と連絡が。 ちょっと前にも知人の子や、子供の同級生が不登校に。全員小学生です。 私が小学校に行っていたのは昭和の後期ですが、不登校なんかほとんどなくて、みんな元気に通っていた!というよりも、 「学校に行かな…

今日は2.26

つい最近ミャンマーで軍事政権によるクーデターが発生しそのニュースを見た子供から「クーデターって何?」と聞かれましたので、調べてみると「暴力的な手段で政権を奪うこと。フランス語で国家の一撃の意味」とありました。 「ちなみに日本でも昔クーデター…

ナルシストと水仙

庭の水仙が咲いています。学名はなんとNarcissus、ギリシア神話のナルキッソスからきています。初めて知りました。 ナルキッソスといえば、水面に映る自らを愛しすぎて、覗き込んだ際に溺死した逸話がありますね。「ナルシスト」の由来にもなっています。 SN…

自分から動く

朝5時半からヨガをしました。普段動かさない関節を動かすためか、一日中肩こりや腰痛に悩まされず、快適に過ごすことができます。 湿布や鎮痛剤、整体などもありますが、痛みが出る前に「自分から動いておく」ことがしみじみ大事だと感じました。 自分から動…

今夜は朧月夜…

七十二候では、今日から霞み始めてたなびく、春霞の季節になるそうです。 夜になると月に霞がかかり、朧月夜となります。 そういえば源氏物語にも朧月夜という女性が出てきます。たしか政敵の娘で、それが原因で須磨に左遷され都落します。 あれっ?左遷理由…

今日は20℃を超えます!

茶道では季節先取りOKなので、今日は桜と東京タワーの絵葉書を。 お店の前の道路の地価が日本一高いという、銀座鳩居堂のシルクスクリーンです。 ちなみに絵葉書は132円、良心的ですね。印刷がとても綺麗なので、飾って楽しく、贈って喜ばれると思います。 …

それは運を拾えそうか?

何かに葛藤したら、こうしてみよう!の練習です。 好きでもないのに将来得するだろうとか、たまに嫌味を言ってくるけど悪い人じゃないから付き合うとか、◯年もやったのに止めるのはもったいないとか、なんか好きじゃないけどブランドだから捨てられない、な…

雨水 うすい 雪を解かす

「雪を解かす、春先の雨」が降る季節、今日から雨水です。 ちょうどパンデミックを解かす雨水のように、海の向こうからワクチンが到着し、なんだか運命的?です。 ここ数日冷え込んでいますが、暖かい日も増えて春がちらちらと見え始めました。 今日も暖かく…

謎色の枕カバーから教わる

我が家には普段ならまず選ばない、なんともいえない色をした枕カバーがあります。それもいくつも… 実はこの枕カバー、家族が大病して長期入院となった際、慌てて買ったもの。 自分でも「今、ちょっと危ないな」と思い、大きなアクションは起こさず現状維持に…