まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんでますか?

近所に行列のできるラーメン屋さんがあります。 1人の若者がボロボロの小さな物件を借りてラーメン屋を始めました。直す資金がまだないのか、何ヶ月、何年経ってもボロのままです。ここまで落ちぶれた雰囲気の店はそうありません。 ところが、毎日メニューを…

どんな作業も3回やってみる

機織りをしました。もこもこの縦糸なので、横糸はぐにゃぐにゃしてしまいます。 ものつくりは、初回はなかなか思うようにいきません。失敗だらけで落ち込みます。 2回目は前回の明らかな失敗を修正しますが、またまた至らない場所を見つけてしまいます。 そ…

お金を借りる、とは?

長い人生、お金を借りることがあるかもしれません。 お金を返すために労働する、そのために自分の時間を差し出す、ということになります。 子供から「授業で、時間とは何だろうという話し合いをしたんだけど、どう思う?」と聞かれたので、ちょっと考えて「…

聖域について

親族が圧迫骨折をしました。 心臓の術歴がある上、肥満だったため、長年お医者様から痩せるよう忠告されていました。 しかし、本人にとって食べることや痩せる事というのは、他人にとやかく踏み込まれたくない聖域です。 ここで使う聖域とは、譲歩できない、…

インドのチャイが甘いのは…

岡山在住の友人に教えてもらった、国産紅茶。普通に買うには「!?」というお値段なのですが、ふるさと納税に出ているのを見つけました(^∇^) お値段に違わずとても美味です。香りも素晴らしい。贈り物にしたら喜ばれそうです。 紅茶を飲んで思い出したの…

宇宙のお話 今夜は満月のはず

ここ数日夜が明るいなあ、と思っていたら、なんと今日が満月でした。あいにくのお天気で雲隠れしていますが、会いたいですね。 何度目の満月なのかな、あと何回見れるのかなと思って曇り空を見上げると、ちょっと淋しい気持ちになってしまいます。 こんな日…

向こう側の道

お抹茶を点てました。これまで2月が一番寒いと思っていましたが、実際は小寒〜立春まで、1月の後半が最も冷え込みます。なぜ2月だと思っていたのでしょう… 朝、河川敷を歩いていると、自分がいる道と並行して、向こうの方に歩きやすそうな道が見えます。じゃ…

アスパラしみチョコ@生協

定番のロングセラー、アスパラガスビスケット。冬になるとチョコがしみこんだタイプが出ます。…これは、、止まらない美味しさ!子供達が群がって(笑)、瞬時になくなりそうです。 小さなパッケージですが、よく見ると色々な事が書かれています。 ふむふむ、…

今年の節分は124年ぶり!

驚きました…今頃知ったのですが、茶道の先生から「今年の節分は2月2日よ」と。実に124年ぶりのことみたいです。2025年以降は4年ごとに2月2日の節分が来るそうで、これまたビックリ。 豆まきの日を間違えないようにしたいです!

サラダ煎餅好きにぜひ!

新潟のスーパーで見つけました。素朴でありながら美味!!しかし、近所のスーパーにも置いてありました(笑)製造元の所在地は東京…。 「特撰」や「純米」の文字に自信をのぞかせています。 とまらない美味しさ!本当でした… 味にひと工夫!ふむふむ、納得。…

TON'Sナッツ!@生協

ナッツが体に良いという話が広まり、巷でよく見かけますが、イチオシはTON'Sのナッツ!他のナッツとは味も香りも違う、ただただ美味しい…。高級スーパーではなく、生協で買えます。りんごも一緒にいただきたいと思います。 今日も良い昼下がりを…

息さえできていれば立ち上がれる

立春まであと少しです。 辛いニュースが続きますが、置かれた状況は人それぞれです。 周りは皆元気そうなに、自分だけ辛い状況にあると、ぽろぽろ涙が出てしまいます。 そんな時は関東大震災と東京大空襲に遭遇した祖父を思い出します。 下町の職人だった祖…

氷点下のウォーキング

大寒です。今朝は氷点下…。天気も良いので河川敷へ出発しました!さすがに誰もいません。 やってみようと始めたことでも、多くの場合、このような厳しい日に脱落してしまいます。 そんな時こそ歩くのです! 毎日の習慣をなんとかつないだことで、自信になり…

孤独に焦ったら、チャンス!

孤独は、自分がどうやって騙されるかを発見するチャンスです。 孤独に焦り、自分の存在を認めて欲しいとき、たいてい騙されます。相手の無理な要求を受け入れてしまいます。 騙されないための教科書は存在しないので、経験するより他ありません。 歳を重ねる…

月が綺麗ですね…は「I love you」

今夜は月が綺麗です。これから満月に向かってゆくので、あと数日で上弦の月となります。高く澄んだ夜空を見上げると、心が静かになります。冬の楽しみですね。 そういえば、夏目漱石はI love youを「月が綺麗ですね」と訳したという逸話があります。私はユン…

いろんな鍋ラーメンがありますが…

お鍋の季節です。蒸気も出て、乾燥対策にもなります。 鍋の最後といえば、昔は雑炊かうどんだったと記憶していますが、最近は鍋キューブを使ってしまうためスープの味も濃くなり、すっかりラーメンになってしまいました。。 そうなると、だんだん美味しいラ…

黄色いお皿でパワーUP!

お皿の色は何色が多いですか?白、青、茶色…。最近、朝ごはんやおやつTimeに黄色のお皿を使っています。こんな事を言ってしまうとスピリチュアル?と思われてしまいそうですが、黄色は不思議と元気が出てきます。 写真はマスタードイエローの花形の器。おや…

あおのり…いつもと違う??

たこ焼きを作るために、三島の青のりを買いました。が、袋の雰囲気が何だかいつもと違う…。なんだろうこの違和感。。 子供が「その訳は裏に書いてあるよ!」というので見たところ、不漁のためいつもの青のりが手に入らないとのこと。言われてみると少し香り…

インドの古典ヨガ

コロナ時代の新習慣…ということでオンラインインド古典ヨガクラスに入会して半年が経ちます。通う時間がないことはもとより、着替えもしなくてよく、初心者の私としては他の人の目も気にならないため、「これは入会して良かった!」としみじみ。 関東に住む…

時間を織ってみる

ネバーエンディングストーリーを久しぶりに観ました。子供達はファルコンシーンの合成感が昭和すぎる〜!と爆笑していましたが、私は改めてストーリーの難しさにびっくりしてしまいました。これ、子供向けではない…? 原作は「モモ」ですが、だいぶ話が違い…

1万歩を歩いて、気づく

建物のない広々とした河川敷を散歩しました。どんと焼きの跡が残る田んぼ道を抜けて、遠くの山々や河辺の白鷺を眺めながら… 帰宅して気がついたのですが、疲れていない! 一週間前、商店街や住宅街を1万歩歩きました。帰宅後はなんとなく疲れがあり、1万歩だ…

分厚すぎます…はっさく

はっさくです。八朔と書きます。 皮が分厚すぎて素手では太刀打ちできないので、包丁を使います。試行錯誤しながら果肉にたどりつくと、想像以上の爽やかプチプチ感、極上の美味しさでやめられません! 分厚い硬い皮の中には、こんな幸せな世界が広がってい…

凧を揚げる

風がびゅうびゅう吹いていて、今日は凧揚げ日和でした。 風のない日は、走っても走っても凧は揚がりません。 ところが今日のような風吹く日は、動かなくても空高く揚がって行きます。自然の力は偉大だな、と思いました。 私達人間も自然の一部…良い風の吹く…

静かな夜

静かな夜です。 きりたんぽ鍋をしました。厳しい冬だから温かい鍋をしみじみ味わえるのだな、と思いました。 冷たい土の下で、春に向けて力を蓄えている幾千もの種を想うと、まだまだやれることはあると思いました。 ぽっかり空いた穴をのぞくと綺麗な星空が…

冬チョコ 夏チョコ

さ、寒い!ということは美味し〜い冬チョコ本番の季節ですね。 夏に販売されているチョコは、輸送や保管の過程で溶けづらくするため、冬のチョコと油脂の配合が違うという事はよく知られています。 以前、グルメスーパーの店長さんから、チョコは11月下旬以…

音楽を聴いて…

今日も冷えます! 音楽を聴いて、心と体はウキウキしていたいものです。 今日も楽しみが見つかります様に…

49年前のオリンピック

今日は小寒です。節分までの30日間を「寒の内」と呼び、一年で最も寒い季節となるそうです。たしかに今朝は氷点下でした! 写真は今から49年前の節分の日より開催された、札幌オリンピックの記念切手。切手収集が好きなご近所さんからいただきました。今年の…

難を転ずる 南天

難を転じて福を呼び込むとされる南天。 紅く染まった葉が、冬の庭をあたたかく照らしてくれます。 困難が訪れた時、そしてそれがしばらく続きそうな時、みなさんは何をしますか? 私は歯を磨いたり爪を切ったり肌のお手入れをして、美容室に行きます。そして…

扇子を作る

今年は静かなお正月です。 年末に無印良品で購入した千代紙で扇子を作りました。 久しぶりの折り紙でしたが、こんな時間が持てるのもお正月ならではでしょうか。 明日に備え、今日は散歩をして体を温めようと思います。空を見ながら頭を空にして歩くと気持ち…

新しい発見

普段は立ち寄ることのなかった、近所の小さな神社へ行ったら、立派な龍の彫り物がありました。彩色も施されていてしばらく鑑賞。 毎日が発見ですね。 今日も何かひとつ、新しい発見がありますように…