まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐるスピードが速くなっている

今のノーマル、平常運転と思われていることが100年前の世界ではアンノーマル、極めて非常な物だったことなんていくらでもありますね。 例えば、携帯電話。 場所問わず個人と個人が一瞬で繋がる。 テレパシー?というような代物です。 心臓ペースメーカー。 …

見えない聞こえない

物理的な話ではありません。 人間は見たいように見、聞きたいように聞く。 目も耳も等しくついてますが、その使い方は1000人いたら1000通りあるわけです。 例えば、全く同じ書道の筆を持っても、1人として同じ書にはならないように。 同じ環境にいても見えな…

タダから得られるもの つづき

タダ、無料! エネルギーを出さず、何かしてもらえる。 魅力的?虫のよい話? いえいえ、善意の奉仕活動を除いて、 ①知らない間に同等かそれ以上の対価を取られている ②無責任 この2つが付き纏います。 まず①について。 向こうが取った対価が分からない、も…

タダから得られるもの?

今ならタダ!無料です! こちらは何も出さないのに、向こうから何かを得られる、というとっても虫のいいキャッチフレーズ笑、ついつい惹かれちゃいますね。 タダには色んなものがあります。 例えば、今吸っている空気はタダ、ですよね。 自然界からいただけ…