まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校、増えてる…?!

友人から子供が学校に行かなくなった…と連絡が。 ちょっと前にも知人の子や、子供の同級生が不登校に。全員小学生です。 私が小学校に行っていたのは昭和の後期ですが、不登校なんかほとんどなくて、みんな元気に通っていた!というよりも、 「学校に行かな…

今日は2.26

つい最近ミャンマーで軍事政権によるクーデターが発生しそのニュースを見た子供から「クーデターって何?」と聞かれましたので、調べてみると「暴力的な手段で政権を奪うこと。フランス語で国家の一撃の意味」とありました。 「ちなみに日本でも昔クーデター…

ナルシストと水仙

庭の水仙が咲いています。学名はなんとNarcissus、ギリシア神話のナルキッソスからきています。初めて知りました。 ナルキッソスといえば、水面に映る自らを愛しすぎて、覗き込んだ際に溺死した逸話がありますね。「ナルシスト」の由来にもなっています。 SN…

自分から動く

朝5時半からヨガをしました。普段動かさない関節を動かすためか、一日中肩こりや腰痛に悩まされず、快適に過ごすことができます。 湿布や鎮痛剤、整体などもありますが、痛みが出る前に「自分から動いておく」ことがしみじみ大事だと感じました。 自分から動…

今夜は朧月夜…

七十二候では、今日から霞み始めてたなびく、春霞の季節になるそうです。 夜になると月に霞がかかり、朧月夜となります。 そういえば源氏物語にも朧月夜という女性が出てきます。たしか政敵の娘で、それが原因で須磨に左遷され都落します。 あれっ?左遷理由…

今日は20℃を超えます!

茶道では季節先取りOKなので、今日は桜と東京タワーの絵葉書を。 お店の前の道路の地価が日本一高いという、銀座鳩居堂のシルクスクリーンです。 ちなみに絵葉書は132円、良心的ですね。印刷がとても綺麗なので、飾って楽しく、贈って喜ばれると思います。 …

それは運を拾えそうか?

何かに葛藤したら、こうしてみよう!の練習です。 好きでもないのに将来得するだろうとか、たまに嫌味を言ってくるけど悪い人じゃないから付き合うとか、◯年もやったのに止めるのはもったいないとか、なんか好きじゃないけどブランドだから捨てられない、な…

雨水 うすい 雪を解かす

「雪を解かす、春先の雨」が降る季節、今日から雨水です。 ちょうどパンデミックを解かす雨水のように、海の向こうからワクチンが到着し、なんだか運命的?です。 ここ数日冷え込んでいますが、暖かい日も増えて春がちらちらと見え始めました。 今日も暖かく…

謎色の枕カバーから教わる

我が家には普段ならまず選ばない、なんともいえない色をした枕カバーがあります。それもいくつも… 実はこの枕カバー、家族が大病して長期入院となった際、慌てて買ったもの。 自分でも「今、ちょっと危ないな」と思い、大きなアクションは起こさず現状維持に…

なぜ、自然体験が大切か考えてみる

前回の追記です。 経験することが大切だ、と書いてしまってから、はたと思い出したことがあります。 コロナ前は時折、子供が学校経由で自然体験やアウトドア活動の案内を持って帰ってきていました。 例えば、キャンプや釣り。○泊○日の夏休み○○アウトドア体験…

経験してみる事が一番大切

あの山に登りたい、と思った時、登ったことのある人が目の前にいたら、山の事を聞きますか?聞きますね。 もし飛行機を操縦したいなら、飛行機の操縦をしたことのある人の話を、熱心に聞きますね。 さて、自分の進路に迷った時、親や学校の先生は親身になっ…

調理がラクなお野菜とは?

成人に必要な野菜は1日あたり350g以上と推奨されています。実際に重さを量ると、こんなに!?というボリューム。自炊をしていても「えっ・・・」という量です。 「できれば摂りたいんだけど、でも・・・」。 でも・・・の後は「野菜を切るのが大変なんだ!」…

春菊は生!栗原はるみさんより

春菊をどんな風に食べますか?胡麻和え?すきやきのクタクタ煮?クタクタ煮、正直美味しいですかね…?香りは良いと思いますがσ^_^; 春菊はずばり、生がおいしいと思います。ワカメを入れてポン酢と和えれば最高です。ちなみにこのレシピはベストセラーになっ…

建国記念…の日?

数ある祝日の中で一番よくわからない日が、今日です。それもそのはず、根拠は日本書紀、紀元前に神武天皇が御即位された…とされる日なのです。大々的にお祝いをしない理由は恐らく先の大戦かな、と推測しますが、それにしても国の初まりをお祝いする日が、こ…

Netflixとの別れ際は?

サブスクリプションの数が多くなってしまったので、一旦Netflixを解約することにしました。ところで、こういった「解約」をすると決めた後は、「ああ、またか・・・」と気が重くなってしまうのです。 分かり辛い場所に解約手続きのページがあったり、「本当…

買い物カゴの中身、気になりますか?

買い物をしているとばったり知り合いに会うことがあります。 互いのカゴの中身が気になり、足早に去る人もいたり、全く気にせず立ち話を始める人がいたり。私は相手の様子に合わせてしまうのですが、内心ソワソワします。 「気にならない人と、気にする人が…

赤と緑が同じ世界

昔、友人から「夫が色盲で、赤と緑の区別がつきにくいの」という話を聞きました。信号や蛍光マーカーの赤と緑の見分けが上手くつかないらしいと聞いて、不便なのでは?と思いましたが、「本人曰く、産まれた時からそうだから、そんなに支障がないらしいよ」…

ゴミ箱、いくつありますか?

昔は各部屋にゴミ箱がありました。確かに便利ですが、ゴミを出す日に集めるのが面倒です。 そこで、ゴミ箱を1つにしました。面倒かな?と思いきやそうでもなく、全体のゴミの量も不思議と減ります。 新しいスマホを購入した際、GBを大きくしました。案の定、…

開けるだけクッキング

手作りが億劫ですか…?でも、美味しいものが食べたい。そんな時は「開けるだけクッキング」。一緒に作りましょう。 プロ級?!のサバのトマト煮込みソースができます。 【材料】 さばの味噌煮の缶詰(必ず味噌煮で) トマトの水煮(ホールでもカットでも缶詰…

その不調、鉄不足…?

元気があればなんでも出来る!なんてフレーズがありました。本当です。体調がすぐれないなら、いの一番に何とかしたいものです。 さて、原因の分からない不調は悩ましい。 私はかつて謎の体調不良に振り回されて、これは天に召される…と思った時期があったの…

道は2通りありました

世の中にはまだまだ知らないことがあります。 初めて甘酒を作りました。 なんと、つくり方は2通りあります。 名前は同じでもかなり違う飲み物です。 ひとつは酒粕と砂糖から作る甘酒。つーんとしたお酒の香りが残り、少々甘ったるいので、好き嫌いが分かれ…

マイナス3℃のあぜ道

今朝はマイナス3℃。霜の降りた川沿いのあぜ道を歩きました。田んぼや畑では土作りの下準備が始まっています。 ところで、病気や虫を寄せ付けないために、稲にも野菜にも農薬を撒きます。もし薬を撒かなければ、いくつかの苗はダメになり、生き残った野菜には…

立春 一年の始まり

東風解凍、はるかぜこおりをとく、と読むそうです。 立春より寒さが和らいできます。自然に寄り添ってみると、春になってゆく今日が一年の始まり、と言われる方がしっくりと来ます。 寒いと体も心も縮こまりますが、日がさして温かい空気に触れると、体中に…

正解を探してますか?

世の中の物事には必ず最高の結論があるはずだと考えて、正解を探そうとします。優秀な人から正解を聞き出そう、情報を集めようと躍起になります。あの株を買ったら、正解。その会社にいたら、正解。この人と結婚したら、正解。 でも実際はどうでしょう?100%…

今年は今日が節分です!

今日は124年ぶりの2月2日の節分です。危なかった…。慌てて節分の支度です。 前回は明治30年。当時生きていた人は、もう地球上に1人もいないのだと思うと、自然の大きな流れを感じます。 せっかくの特別な節分、ただの豆撒きだけでなくちょっと工夫してみよう…

食事に愛はありますか?

家族がカステラを焼いてくれました。 喜ばしいことです。 普段、私に料理を作ってくれる人はいません。 私は自分の分も家族の分も1人で作ります。私1人のためでも何とか作ります。 時々、たくさんのお金があって、どんな美食もできるのに、不満そうな人がい…