まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備

お正月といえばおせちですが、我が家には重箱がありません! 塗りの小皿やお椀でお祝いムードを盛り上げたいと思ってます。 こちらは梅の小皿。漆ではなくウレタンですが、気兼ねなく使えて重宝してます。 今夜は暖かくしてお休みください…

イチゴの葉が赤くなりました

スーパーでイチゴを見かけるようになりました! 今の季節はハウス栽培のものが主流ですね。 我が家の庭では毎年5月頃、美味しいイチゴが収穫できます。 写真は現在の葉の様子。真っ赤に紅葉していてとても綺麗です。 穏やかな年末を…

来年の手帳 ビソプラン

いよいよ2020年もあと4日と数時間、ということで、来年の手帳を準備しました。 Quo Vadis(クオバディス)のビソプラン(見開きのマンスリー表記)です。 他のメーカーから似たようなものが出ているのですが、Quo Vadisはカバーの色合いが大変よく書き込みも…

クリスマスマーケット

10年以上前に札幌大通りのクリスマスマーケットで見つけた、木のオーナメント🎄です。 透かし絵が繊細でひとめぼれ♡ 今夜もぐっすり眠れます様に…

ネズミ年のクリスマスイブ

去年のちょうど今頃、書店でレオ・レオニのカレンダーを見つけました。右端にこっそりチーズをかじるネズミがいて、とっても可愛らしいです。 レオ・レオニは小学校の国語の教科書に出てくるスイミーの作者ですね。懐かしいなあ。 素敵なクリスマスイブを…

オーナメント🎄

クリスマスツリーにはどんなオーナメントを飾りますか?丸いキラキラボール、星、電球などでしょうか。 こちらの写真のオーナメントはフェルト、温かみがあるところが気に入って、毎年飾っています。 確かお菓子か何かのオマケだったような! 今日も素敵な一…

スイミング巾着

朝晩とっても冷え込む毎日ですが、今日はスイミングの話を・・・ ユニークな柄の生地が大好きで、こちらの巾着を作ってしまいました。 check&stripeのキットです。 よーく見ると、水着にスイミングキャップを被った人・人・人。 色違いも欲しいなあ〜 素敵な…

ハンドウォーマー

芯から冷えるようになりました・・・・ いよいよ手袋が必要!な季節ですが、最近はスマホの操作のためもあって、 手袋ではなく、時々ハンドウォーマーを身に着けます。 こちらは手首から手の甲までを覆って、指は出ている状態になります。 長い長そでを着て…

クリスマス🎄の定番!

毎年作るクリスマスクッキーダビデの星(六芒星)、モミの木、あれれ?この人型はなんだっけ…?正解はジンジャーブレッド。調べてみたらその起源は10世紀まで遡り、ヨーロッパに広まったのは16世紀ごろのペストの流行がきっかけとか。イングランド王ヘンリー…

おやつの器

ステイホームでおやつの回数がすっかり増えてしまいました。 もう若者ではないので、ちょこっと食べが多いのですが、袋から直接ガサガサ・・・も味気ないなあと思い、最近ではこんな透明のグラスに入れて楽しんでいます。入れただけでもハッピー!ちなみにフ…

お抹茶はす・て・き

茶道・・・敷居が高い? はい。本当にその通りだと思います。 茶道に通って1年半、着物、茶道具といろいろに「お金がかかる」のです。茶道は審美眼を養う場でもあるので、「本当に良いもの」を使おうとすると、どうしてもそうなってしまうらしいのです。 始…

お皿は楕円

今、自宅にあるお皿はどんな形ですか? 丸?四角? 最近、楕円(オーバル)を好んで使っています。 よく使うのはSAKUZANの24CM(横幅)オーバル皿。 カラフルに食べましょう。SAKUZAN DAYS|美濃焼のうつわ 作山窯 軽い、洗いやすい、意外と載る、そして・・…

鍋の幻想

野田琺瑯 キャセロール ポーチカ 20cm IH200V対応 PO-20Wメディア: ホーム&キッチン 素敵なお鍋を持ってさえいれば、あんな料理もこんな料理も…その妄想ちょっと待った!*忙しい方にとってよいお鍋とは…洗いやすい・軽い・収納しやすい・熱伝導が良い私の場…