まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

楽しんでますか?

近所に行列のできるラーメン屋さんがあります。

1人の若者がボロボロの小さな物件を借りてラーメン屋を始めました。直す資金がまだないのか、何ヶ月、何年経ってもボロのままです。ここまで落ちぶれた雰囲気の店はそうありません。

ところが、毎日メニューを変えながら楽しくラーメンを作っています。この店の雰囲気で楽しげにする胆力はなかなか真似できません。店の端にある段ボールを見ると、ちょっと高そうな煮干しを使っているようです。収益などは大丈夫なのかと心配になりますが、最近アルバイトを雇い始めたので、キツキツではなさそうです。

この活気ある様子に惹かれて、毎日たくさんのお客さんが集まってきています。

収益、稼ぐ…などを意識しはじめると、自分は何が楽しかったのか、忘れてしまいます。

楽しく気分がよいことは、新しい事を思いつく燃料になるのだなあ、とお店の前を通るたびに思います。そしてこのブログを始めてみようと思ったきっかけでもありました。素晴らしい若者に感謝!