まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

どんな作業も3回やってみる

f:id:wcroissant:20210129161421j:image

機織りをしました。もこもこの縦糸なので、横糸はぐにゃぐにゃしてしまいます。

ものつくりは、初回はなかなか思うようにいきません。失敗だらけで落ち込みます。

2回目は前回の明らかな失敗を修正しますが、またまた至らない場所を見つけてしまいます。

そして3回目。やっと80%ほど納得できます。ちょっと人前に出せそうな気になります。

どんなものづくりも3回やってみると、良い結果がでます。

そうやって練度を高めていけば、いつかは「その道」の人になれるはずです。が、たいてい80%の出来で終わりにします。「お金がもったいない」「時間がないな」「他のことやりたい」。飽きっぽいのは人情ですね。

今回はそこを乗り越えて、「あとちょっと」の修正をしてみようと思いました。 

いつもの作業を1ミリでも前進させられたら嬉しくなりますね…