まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

友達作りの基本

友人の多い20年来の知り合いがいます。

若い時は気が付かなかったのですが、とある共通点があることに気がつきました。

それは、

約束の時間を守る

悪口が少ない

自分から「元気?」とまめに声をかけている

友達と自分をあまり比べない

こと。

 

この中で一番大切だと思われるのが、「約束の時間を守る」。

信用をなくすと良い情報が入ってこず、巡り巡って損をする事になりがち。

面白い話をしよう、とか特技を増やそう、とか陽キャにならなくちゃ?とか思う前に、

人との約束を守れているか?を考えてみると良さそう。

地道に信用を積み重ねたいと思います。