まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

洗濯機の選び方①

洗濯機の様子がどうもおかしい。

 

1時間くらい延々とすすぎしていたり、洗濯途中で急に止まったり・・・

 

うちの洗濯機、何か悩み事があるのだろうか・・・?と思い、修理好きな夫に聞くと「ボタン(マイコン)の部分の寿命でしょ!」

と言われなるほど・・・。

もう我が家へ来て10年以上経ちます。

 

当時、巷では近未来的な外観のドラム式洗濯機が流行り、おしゃれに敏感な新婚さんは、こぞってドラム式を買っていました。

 

一方、我が家のSANYOは定番の縦型、洗う、すすぐ、脱水、以上!

それでも毎日もくもくと働き続けてくれました。

 

 が、

 

いよいよ後継者選びに入らないといけません。

まずは縦型かドラムか・・・・

 

style.nikkei.com

 

↑な、なんと。洗濯は文化。

水質も関係してるのですか。

軟水で水量豊富な日本なら、ずばり定番の縦型が適してるのかもという記事です。

これ、必読〜!

残念ながら、ドラム式は欧州のように硬水+高温洗浄でさらなる威力を発揮するんですね。

 

やはり、縦型洗濯機がいい!決まるの早いっ!

 (続く)