まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

洗濯機の選び方②

日本と海外、縦型、ドラム式など洗濯事情について勉強した後は、知人の洗濯機をリサーチ。

 

今、何使ってる?からの質問で、

 

①共働きのAさん:ドラム式乾燥機能付き洗濯機。

「正直、失敗した」とその複雑な胸の内を吐露してくれた。毎日を共にするパートナー・洗濯機だけにダメ―ジは大きそう…

 

彼女が失敗したから出したマストバイな結論は、

 

・ガスの乾燥機

・定番縦型洗濯機

の2つ所有。

 

曰く、乾燥機能付き洗濯機は「ちゃんとした乾燥機能を発揮しない」とのこと。

完全な乾燥なくして、洗濯は終わらない、ありがとう、Aさん!

 

②未就学児のいる主婦Bさん:日立のビートウォッシュ、定番の縦型だよ〜

「転勤族だから、サイズに制限あるの!」とこれまた別の視点。賃貸だと置けるサイズに制限があると。

洗いについては不満はないそう。

自宅率が高いので乾燥機も必要なさそうだった。

 

③以前訪れた友人Cさんの洗濯機:ドイツミーレ社のおしゃれ洗濯機。

クライン Klein Miele ドラム型洗濯機 6941

「前の住人が置いて行ったの・・」という話だけでも、普通のマンションではないことが分かる。日本の使用環境だと宝の持ち腐れになってしまう恐れがあるかな。インテリアとしては最高です。

 

車もそうだけど、洗濯機もその人の価値観が出るのですね。

 

最後に、洗濯機メンテナンスの最もつらい点は、あの洗濯中に浮いてくるカビなのです。

全自動の構造上、宿命のようですが、なんとかならないのでしょうか。

 

なんとかなる洗濯機、ありましたー。

昔懐かしの2槽式洗濯機!

どう考えてもうちに設置スペースはありません・・・

 

悩みに悩んで、なるべくカビを抑えようと頑張ってる「穴なし槽」なるものを発見。。

検討中です↓