まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

キムチは万能調味料?

近所の大型スーパーの漬物コーナーは4分の1がキムチです。

 

たくあん、べったら、しば漬け、白菜漬け・・・色々ありつつも、圧倒的にキムチ。

我が家にも常備してあります。

 

そのまま漬物として頂く場合もあれば、スープや野菜炒め、チーズをのせたキムチーズ豆腐だよ~なんてことも。

他にもお茶づけ、ラーメン、納豆のトッピングなどなど。

 

うーん、キムチのパートナーとても多いですね。

 

漬物じゃなくて、これは万能調味料?

 

万能調味料といえば、オイスターソースとかめんつゆなんかもありますが、キムチは「野菜が入ってる」ところが大きく違うのですねぇ。

 

キムチをざっと分解してみると、

野菜 + 辛味(唐辛子など) + 魚介(昆布、するめなど)

になります。

 

他にこんな組み合わせの漬物ってあるかしら?

松前漬け?野菜はないか・・・

白菜漬け?炒め物にはちょっと・・・

 

キムチすごーい、と思った一日でした。