まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

向こう側の道

f:id:wcroissant:20210128093910j:image

お抹茶を点てました。これまで2月が一番寒いと思っていましたが、実際は小寒立春まで、1月の後半が最も冷え込みます。なぜ2月だと思っていたのでしょう…

朝、河川敷を歩いていると、自分がいる道と並行して、向こうの方に歩きやすそうな道が見えます。じゃりも少なそうです。

こちらの道もそんなに悪くありませんが、選べば歩けたかもしれない向こうの道が、なんとなく気になります。

とはいえ体は一つだから、2つの道を同じ瞬間には歩けません。歩いてみると体丸ごと納得できます。

今はSNSでたくさんの向こうの道が見えませんか。見たくなるのが人情ですが、とある人生の、ごく一部です。

ところで、ぼんやり向こうの道ばかり見ていると、足元に100万円の札束が落ちていても気がつかないかもしれないな、と思いました(笑)。

今いる場所をよくみつめて、しっかり踏み締めたいです。