まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

宇宙のお話 今夜は満月のはず

f:id:wcroissant:20210128103355j:image

ここ数日夜が明るいなあ、と思っていたら、なんと今日が満月でした。あいにくのお天気で雲隠れしていますが、会いたいですね。

何度目の満月なのかな、あと何回見れるのかなと思って曇り空を見上げると、ちょっと淋しい気持ちになってしまいます。

こんな日はISSにいる野口聡一さんのTwitterで、投稿された地球の写真を見てみることにします。

映された地球を見ると、野口さんは宇宙にいて、私は地球にいるのだなあとしみじみ感じます。そしてTwitterで繋がっていることにも感動を覚えます。

…最後に。写真は石川県にある羽咋コスモアイルという宇宙博物館で見つけたお土産。家族が買ってというので渋々買いましたが、よく見ると金属製の宇宙人がキラリとして、なかなか面白いです。これを機にコスモジュエリーの収集を始めようかな?

ちなみに羽咋コスモアイルは知る人ぞ知る真に迫るコスモスポットで、本物のNASAの宇宙船があります!