まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

正解を探してますか?

世の中の物事には必ず最高の結論があるはずだと考えて、正解を探そうとします。優秀な人から正解を聞き出そう、情報を集めようと躍起になります。あの株を買ったら、正解。その会社にいたら、正解。この人と結婚したら、正解。

でも実際はどうでしょう?100%の正解などないと気付きます。

正解を探すことばかり考えていると、優秀でも人柄に問題ある人と付き合いはじめたりします。人にも自慢できそうだし、損得に敏感で頼りになりそうです。思い当たる節はありますか?

しかし、自分が窮地に陥った時、助けてくれる可能性は低いかもしれません。弱った隣人を助けても得をしないからです。

厳しい時に手を差し伸べてくれた人は大事な人です。窮地はそんなことも教えてくれます。そう考えると悪くないです。そして自分は困っている友達を助けようと思います。

失敗しても不正解だったのではなく、そうか、五分五分なんだと思えば立ち直れます。

明日は立春。良い春が訪れますように…