まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

その不調、鉄不足…?

元気があればなんでも出来る!なんてフレーズがありました。本当です。体調がすぐれないなら、いの一番に何とかしたいものです。

さて、原因の分からない不調は悩ましい。

私はかつて謎の体調不良に振り回されて、これは天に召される…と思った時期があったのですが、原因が5年越しに見つかり、半年で回復しました。

原因は極度のフェリチン不足でした。つまり、鉄不足。貯蔵鉄です。フェリチンは7まで低下していました。成人男性は概ね100以上あるようです。ちなみに2人を産んだ後でした。

頭痛、めまい、ふらつき、倦怠感、疲労感、おまけにうつ的な症状が出るのです。怖い!

私は落ち込む理由が見当たらなかったので、これは何か怪しい…と思い、健診のたびに「産後うつじゃない。お助けを…」と訴え続けていました。看護師さんが私の症状は鉄不足ではないか?と教えてくれました。

治療は鉄剤を飲むだけ。

簡単…。

産後のフェリチンチェックは必須だと思うのですが、ありません。なぜ?

フェリチン検査はよくある貧血検査には入っていない事も多いので、調べたい場合は積極的にお願いしてみましょう。

↓詳しい解説がお医者様からされてます。よみやすいです。

http://www.shinyuri-hospital.com/column/column_201902_2.html

ちなみに、一足先に深刻な鉄不足になった欧米には、鉄添加食品がたくさんあるようです。経済発展と共に鉄製の鍋を使わなくなることと関係があるのかもしれません。

今日も良い一日を…