まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

雀始めて巣う

今日は春分の初候のちょうど真ん中。

すずめ はじめて すくう、と読みます。

先ほど庭の池に雀が来ていました。丸くて可愛らしいです。

我が家の軒先にも毎年雀が巣を作ります。

羽毛の付いた枯れ草や細い小枝などをせっせと運んで、しばらくするとしっかりとした巣が出来上がります。

私などあれがない、これがないとできない、などと条件や環境を言い訳にして行動しないことがありますが(汗)、雀はとりあえず身近にあるものをコツコツと集めて巣を作り、さっさと子育てを始めてしまいます。ボロボロの巣でも何でも、です。それでもヒナ鳥は巣立って行きます。

得られる果実を増やしたければ、あれもないこれもないと妄想に耽るのではなく、その時が来たらさっさと行動し始めることが大切なのだな、と思いました。

春です。

きっとやりたかったことがたくさんあるのではないでしょうか?

ネットで調べている時間も楽しいもですが、それはまだ妄想の段階。

今からなら春の時間からたっぷり果実を得られます。行動あるのみ。

今日も良い一日を!