まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

今日から穀雨 恵の雨

二十四節気では今日から穀雨、この季節の雨は田畑を潤し、植物の生長を促すそうです。

色とりどりの花が咲き、若葉は青々としてとても美しい季節です。何をしなくとも、見ているだけで思わず笑みがこぼれます。幸せなことです。

青春、という言葉があります。

まさに今の季節のような心持ちを表すのではないでしょうか。

箸が転がっても面白い年頃、とも重なります。10代20代、体にエネルギーが満ち、けがをしてもすぐに治ってしまう。髪にも艶があり、肌は水を弾くほど。青々とした若葉のようです。

さて、青春時代の成長を促してくれる恵みの雨、皆さんにとっては何でしょうか。

学校?お友達?仕事?色々とありそうですね。

私は海外旅行でした。

幸運なことに様々な国を訪れることができました。

旅は青春時代にした方が良いと振り返って思います。

体の回復が早いのでちょっと無理ができることと、心が柔らかいので違った価値観も受け入れられ、自分(自分の住む国の慣習)は正しいという思い込みから抜け出せました。

では歳を取るとそんな感動はないのか、というとそんなことはないと年上の知人が教えてくれました。庭に偶然咲いたすみれを大事に育てたり、小さな命を慈しんでいます。

予定通りでないことを楽しむ、こちらも素敵だなあと思いました。

皆様にもたくさんの恵みの雨が降りますように・・・