まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

蓮華(れんげ)の花

きのうより小暑

七十二侯では蓮始めて開く。

f:id:wcroissant:20220713110352j:image

蓮(はす)の花が咲き始める頃。

 

蓮は別名、芙蓉(ふよう)、蓮華(れんげ)とも呼ばれます。

 

まわりに蓮の花なんてないなあ・・・と思いきや、ありますあります。

 

そう、蓮華(れんげ)。

 

蓮華(れんげ)、といえばラーメンのスープをすくう匙(さじ)。散りおちた蓮の花びらによく似ていることから散蓮華(ちりれんげ)と呼ばれ、月日を経て蓮華(れんげ)と呼ばれるようになったとか。

 

れんげを手にとるとき、そう、これは蓮の花びらだったのね、と思いながらスープをすくってみよう。きっと極楽の気分になれるはず。

 

日々の暮らしにちいさな花があるのだと気づく。

 

良い一日でありますように。