まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

虫歯にならない3選

そろそろ暑い季節になってきました。

甘くて冷たい飲み物、食べ物を口にする機会が増えますね。そう、清涼飲料水やアイスクリーム。

子供だけでなく大人も虫歯に気をつけたいものです。

さて、我が家の子供に虫歯がありません。

自慢でもなんでもなく、ちょっとしたコツを続けているだけなのですが、幸いにも結果がついてきています。

①歯ブラシのブラシ部分が少しでも開いたらすぐに交換する。

力加減が上手くできない子供ですので、我が家ではだいたい三週間でダメになります。

歯ブラシに関してはもったいない、ということはなく、歯の方が大切です。

2−3本はまとめ買いしておきましょう。

②甘い飲み物を特別な時以外は飲まない。

自宅のみならず普段のコンビニ、自販機も厳禁。小さな子供がお小遣いで甘い飲み物を買って飲んでいる、悲劇ですね。

ただし、外食、お祭り、子供会などのイベントでは飲んで良いことにします。厳格すぎると続かないのです。

ちなみに中高年も歯は大事です。

一度インプラントにいくらかかるか確認するとよいと思います。歯ブラシの方がよっぽどお安いですね。

③舌パトロール 脱歯磨き粉

これはとても大事。

歯磨き粉は使わずに磨きます。

その後、舌で歯の表面をなぞり、磨き残しがないか確認します。舌パトロールと呼んで楽しんでやります。

終わり次第、フッ素入り歯磨き粉で強化するのはよいと思います。

 

最後に、分かってるけど、できない。

そんな時は「自分のからだが一番大事」と言ってみるのもよいでしょう。

自然と丁寧に歯磨きをしようという気持ちになります。