まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

竹島に国分寺?

小学生の息子が奈良時代の勉強をしています。

日本という国作りが始まった頃で、社会は不安定だったのでしょうか。時の政権はより安定した治世を目指して、全国各地に国分寺を設置します。今もその名残のある地名が見られますね。

さて、その国分寺の位置が⭐︎マークで掲載されている日本地図を見た息子が、

「ねえ、お母さん、竹島には国分寺があるのになんで韓国は自分の国のものって言ってるの?」と。

えっ?国分寺があったの?

それは初耳だけど・・・

よく見たら隠岐の島でした笑。

ところで、この隠岐国分寺、隣国からの侵略を守る意味合いもあったようです。

見えない力がまちがいなくあると、信じられていた時代です。本当に効果があったのかもわかりませんね。ちなみに多くの国分寺はその役目を終え、徐々に廃れていくのですが、隠岐国分寺は今もなお、後継寺院として現存しています。