まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

春菊は生!栗原はるみさんより

f:id:wcroissant:20210212083422j:image

春菊をどんな風に食べますか?胡麻和え?すきやきのクタクタ煮?クタクタ煮、正直美味しいですかね…?香りは良いと思いますがσ^_^;

春菊はずばり、生がおいしいと思います。ワカメを入れてポン酢と和えれば最高です。ちなみにこのレシピはベストセラーになった栗原はるみさんの料理本、「もてなし上手」から。1994年刊なので、27年も前…。まだ書店にあるので、いかにすごい事か分かります。

f:id:wcroissant:20210212085231j:image

火を使わないのも素晴らしい。栗原さんは食材の「何と何を合わせるか?」の選び方が、あまたいる料理研究家の中で頭ひとつ抜けていると思います。

今回だと春菊とワカメ。

そもそもの食材の選択がexcellent!なので、調理の腕(例えば、火加減や食材の切り方)が未熟でも、美味しく出来てしまいます。

ここまで褒めるのには理由があります。家族が必ず「美味しい」と言うのはほぼ栗原さんのレシピなのです。

料理でも何でも毎日続けるには工夫が要りますね。

サイトでレシピ検索も良いですが、ベストセラー本には本当に素晴らしいレシピが載っています。

今日も一日穏やかに過ごせますように。