まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

建国記念…の日?

数ある祝日の中で一番よくわからない日が、今日です。それもそのはず、根拠は日本書紀、紀元前に神武天皇が御即位された…とされる日なのです。大々的にお祝いをしない理由は恐らく先の大戦かな、と推測しますが、それにしても国の初まりをお祝いする日が、こんなにボンヤリしているのもいかがなものかと思ってしまいます。

他国を見渡すと独立記念日などは大々的に祝っていますね。支配者から自分達の力で独立を勝ち取る、血と涙を伴う悲願でもあったはずです。

対して、独立記念日がないということは、日本はずっと日本だったと気づかされます。そりゃ当たり前でしょ?と言われそうですが、当たり前すぎるものに有り難みを感じないのが人情。

今日はそんな「日本はずっと日本だった、当たり前な祝日」なのかもしれません。

さて、せっかくの祝日、何をしますか?

私はまだ作った事のない、新しい料理を一つ作ることにしました。小さな事でも当たり前でない一日にしてみます。

おやすみの方もそうでない方も、幸せな一日となりますように。