まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

今日は2.26

つい最近ミャンマーで軍事政権によるクーデターが発生しそのニュースを見た子供から「クーデターって何?」と聞かれましたので、調べてみると「暴力的な手段で政権を奪うこと。フランス語で国家の一撃の意味」とありました。

「ちなみに日本でも昔クーデターがあったんだよ。失敗したけれど…。」と話したら、えー!とびっくりしていました。

さて、今日は2月26日。

現代史で習った、226事件の日です。85年前です。

不安な現代などという言葉を耳にしますが、この事件のあった時代の不穏さに比べたら、今は遥かに平和なのでは?と思いました。

歴史を振り返ることで、今自分のいる世界の進歩を実感し、しみじみありがたいと思います。

こうして誰もが自由に発信できるのも、自由の証。

今日も良い一日を!