まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

今夜のおかずのレシピ検索・・・ちょっと待った!

レシピ検索をする時、「おかず」に目がいってませんか?

ご飯が進む!とか、箸が止まらないリピおかず、とか・・・。

 

NONO!

順番がちが〜う。。

 

本当にご飯が進むのは、白米がめっちゃ美味しい時。

漬物だけでも幸せいっぱい、白米ご飯への最初の一歩、それは高級コシヒカリを買う事でも、お高い浄水器のお水を使うことでもありませーん。

 

米を鍋で炊く、です。

シンプル!

 

日々、お味噌汁を作る余裕のある人なら、できる。

冷やご飯でも美味しく、炊飯器より早く炊きあがります。

慣れなくて抵抗を感じてしまうのは初回だけ。

2回目からは空気を吸うように簡単にできます。

 

(材料・道具)

米2合 ※無洗米が楽

水400ml11(200ml×2)

お手持ちのふた付き鍋(アルミでも、鉄でも)

 

(作り方 入門編)

米、水を鍋に入れて、30分そのまま浸しておく。(冬は1時間)

 

①まずは中火で着火。沸騰を目指す。中身が見えるようフタを一部開けたまま。

②いよいよぶくぶく沸騰!しゃもじで底からざっくり数回かき混ぜる。

③しっかり蓋を閉じたら弱火に変更。そこからたったの10分グツグツ。

④火を止める。あっ、フタは開けない!閉めたまま10分蒸らす。

 

何度も味見したくなるご飯の出来上がり!

 

夜炊いたら、冷蔵庫へ保管して、翌朝レンチンして食べても美味しい。

日々の当たり前をちょっと良くすると幸せが増えますね。

今日も良い一日を!