まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

不登校になったら血液検査

涼しい風が吹くようになってきました。

何度目の秋でしょうか。何度やってきてもいい季節だなあと思います。

 

子供が不登校になって1年経つ知人がいます。

理由は学校に行くとお腹が痛くなったり気分が悪くなってしまうから。

メンタルが強くない、繊細な子なの、と言いますが、話を聞く限りメンタルの

問題と簡単に片付けられそうにもない原因不明の心身の不調のようでした。

 

食欲も減退し、一日中自宅に引きこもってゲーム三昧の日々・・・

 

親としては本当に辛い。

 

カウンセラーの元に通わせたり、親として本当に手を尽くしていて、聞いているこちらも何とかならないものかと思っていた矢先のことでした。

 

病院で血液検査をしたら重度の貧血が見つかったのです。

 

鉄剤を服用し始め、食欲も増してきて顔色もだいぶ元に戻った様子でした。

貧血ってとても怖くて、立ちくらみ、倦怠感、やる気が出ないだけでなく、

重度になると不安が増したりうつ病のような症状が出ることがあります。

 

この不登校はもしかしたら治るかも・・・。

※ちなみに、中学生になると女子は貧血検査があります。

 

残念ながら不登校になってもすぐ血液検査しましょうと勧めてくれる

学校の先生やカウンセラーはいないので、自分で行くしかありません。

 

もし、貧血が見つかってあっという間に気力体力回復するとしたら?

活力がみなぎれば、ちょっと嫌なクラスメイトや先生がいても跳ね返せる

と思いませんか?

 

検査に行かないのは本当にもったいない!

不登校になったらまずは血液検査。

ちなみに不登校児には起立性低血圧も多いそうなので、こちらも一緒に

検査をしてみると良いかもしれませんね。

 

ではまた!