まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

だしまろ酢をご存じ?

f:id:wcroissant:20220715144131j:image

湿度が高くなるとさっぱりとした野菜が食べたくなります。かといって漬物を一から作るもの億劫です。

そんな時のお助けアイテム!野菜をつけてちょっと置いておくだけの合わせ調味料。

普段どんなものを使っていますか?

エバラ浅漬けの素はちょっと味が濃いなあと思っていたら、ミツカンのカンタン酢が登場。でもこれもちょっと酢がとんがってるなあと思っていたら、京都に本社を置く創味からだしまろ酢が登場(写真)。

これこれ!こんなお店っぽい上品な味を待っていました。千年の都、さすがどす・・・。

最近は大型のドラッグストアにもあります。おひとつ200円台とお手頃で紙パックなのも廃棄の点で嬉しい。

カツオの刺身にさっとかけるだけで、オシャレなカルパッチョ風に。ミョウガやシソ、スライス玉ねぎを乗せてさらに見栄えよく。

スーパーに行っても品数が多すぎていつも迷っている方、一度お試しくださいね。