まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

自炊ランチのおすすめ

本日は楽^_^をしたい時のランチ備忘録。

長年の主婦経験上(?)「外で食べるのがもったいないランチ」の第1位は、パスタです。

(ごめんなさい、パスタ屋さん)

なぜならとっても簡単な上、どう考えても原価お安いから!

もちろんオマール海老入りとかはプロのお店で…

それでも忙しい時はちょっと時短したくなります。

そこでパスタソース登場。

売り場に行くと20~30種類はあり、「どれにしたらいいの・・・」と目がくらくらします。

大雑把に分けると、ソースタイプと粉末タイプがあります。

さらに分類すると、

2~3人前が入ったボリュームタイプ(家族向け、価格重視)

本格仕様タイプ(一人前、ちょっとお高め)

となっています。

ボリュームタイプはほとんどソースと言っても過言ではなく、油脂が多く感じられます。

このタイプを使う時はほうれん草やウインナー、キノコなど具材を足していただくのが良さそう。

さて気になる本格仕様タイプ。

「レトルトなのにお高いのでは?」と思いきや、どんなに高くても200円台。

自宅でパスタを足しても300円にも満たないです。

数あるソースの中で「これは美味しい」と思ったのがこちら。

おすすめは添付のパルメザンチーズをかけずに食べてみること。粉末の乳製品は香りが強めだからです。

以前からあると思うのですが、改めて拍手。

f:id:wcroissant:20210614130953j:image