まいにちの楽しみ

千夜一夜のお話…毎日の発見を分かち合えたら。

楽しんでやることが大事?とは・・・

「楽しんでやることが大事」ってたまに耳にしませんか?

ヨガを習っているのですが、辛いポーズになった時に先生から、

「辛い時こそ楽しんでやることが大事ですよ」

と言われます。

「辛いのに楽しむって、どういうことなのだろう?」

と思うのです。

自分なりに「楽しい楽しい」と頭の中で唱えたり、笑顔を作ってみたり・・・

しかし楽しくはなりません。

この「楽しんで」は生徒にとってはなかなかの曲者です。

そこで、考えました。

ちょっと前から流行っているマインドフルネスのような感じで、体の動きや筋肉のはりを心の中で言葉にしてみるのです。

「腕が伸びて緊張している」「足が痛む」など。

すると・・・気がついたらその辛い時間が終わっているのです。

楽しんでいたかは分かりませんが、練習を乗り越えることができます。

「疲れたなあ」「嫌だなあ」といった他のことにも応用したら、「気がついたら終わっている」状態になれるかもしれません。

今日も1日お疲れ様でした。明日も幸せでありますように・・・